無心に咲く
解説
この絵は、多少解説が必要かもしれません。
歩道を歩いていて、住宅の塀の中から外に向かって伸びていた花を見つけました。白く続く塀の隙間から這い出るように咲いている花が、あたかもキャンバスの上に描かれた可憐な野草のようで、そのまま絵にしたら面白いのではないかと思い付いたわけです。
この絵で迷ったのは、花ではなく背景の塀です。キャンバスのように見えた塀を、文字通りキャンバスのように平坦に白く塗ったのでは違和感がありますし、かと言って、実際の塀の質感通りにゴツゴツしたタッチで細かく描き込むのも抵抗があったので、色々迷った挙句、粗い紙の表面のようなタッチで描いてみました。この表現は、「Paint Shop Pro」に搭載されている「テクスチャー」を使って、透明感のある色彩を塗り重ねて作っています。「テクスチャー」は、木目や布、コンクリート、漆喰、金属から雲、波に至るまで、色々なタッチを簡単に出せるので、大変便利な道具です。パソコンで絵を描いていると、こういう機能には感動します。
参考データ
ホームページ掲載:2003.7 使用ソフト:Paint Shop Pro 7J & 8J タブレット:Wacom Intuos 原画サイズ:1035×795ピクセル
戻 る | 先頭ページに戻る |
このホームページに掲載されている絵・文章などは、全て本ホームページ製作者に著作権があります。転載、コピー、加工、素材への転用などはお断りします。