ささやかな日々
解説
この絵は、上野の池之端にある「旧岩崎邸庭園」の洋館の一角をモデルに描いたものです。このドアを入ったところはサン・ルームのようになっていて、片隅にソファーが置いてありました。そこに座ってコーヒーでも飲みながら、窓の外に見える広い芝生の庭を眺めると、さぞかしおだやかな気分になれるだろうなと思わせる造りです。
「旧岩崎邸庭園」は、元々越後高田藩江戸屋敷だったところを、 旧三菱財閥の三代目当主岩崎久彌が買い取って私邸としたもので、戦前には広大な敷地を誇っていたようです。今では、敷地の一部が切り取られて司法修習所に使われたりしていて、往時ほどの豪華さはありませんが、それでも旧三菱財閥の栄華をそこはかとなく感じさせてくれます。ちなみに、この敷地の北に面している坂が、森鴎外の小説「雁」に出て来る「無縁坂」です。
参考データ
ホームページ掲載:2003.5 使用ソフト:Paint Shop Pro 7J タブレット:Wacom Intuos 原画サイズ:1035×795ピクセル
戻 る | 先頭ページに戻る |
このホームページに掲載されている絵・文章などは、全て本ホームページ製作者に著作権があります。転載、コピー、加工、素材への転用などはお断りします。