遠 望
解説
お寺というのは、元々俗世から隔絶された別世界ですが、それが山の上に建っていると益々その感が強くなります。町中にあるお寺というのは、高名なお寺であっても我々の生活の延長線上にあるような気がしますが、高い山の上にあると、日常生活から切り離された高邁な精神世界のようで、ちょっと異次元の雰囲気が漂うように感じるのは私だけでしょうか。そんな山上のお寺の宿坊に一泊して、早朝に起きるとこんな感じかなぁと思いながら描いたのが、この絵です。
ここまでそういう話をすると、どこかのお寺をモデルにした絵だろうと、皆さん思われるかもしれませんが、この絵のモデルはお寺ではありませんし、ましてや山の上の建物でもありません。実は、「新宿御苑」にある「旧御涼亭」の一角を、山上のお寺の設定で描いたものです。こんなふうに想像力を働かせて描くのも、絵の楽しみの1つです。
参考データ
ホームページ掲載:2002.11 使用ソフト:Paint Shop Pro 7J タブレット:Wacom Intuos 原画サイズ:1035×795ピクセル
戻 る | 先頭ページに戻る |
このホームページに掲載されている絵・文章などは、全て本ホームページ製作者に著作権があります。転載、コピー、加工、素材への転用などはお断りします。