紫陽花二題(1)
解説
紫陽花の花の色は、晴れて太陽光線がまともに当たっているときより、雨模様の曇り空の下での方が映える気がします。あの花の淡い色が、この季節の強い日差しに負けてしまうせいでしょうか。
さて、今回は少々遊び心漂う作品です。同じ紫陽花を使って、2枚絵を描きました。
まず、この絵ですが、背後にある石造りの壁は、「旧古河庭園」にある書庫の壁です。それを写真に撮ってパソコン上で加工して貼り付けてあります。絵の背景に写真を加工して使うというのは、私が従来から研究しているテーマで、今までも「習作」として描いたことがあります。次第に要領が分かってきたので、本格的に使ってみようと思って描いたのがこの作品です。
ただ、正直言って、紫陽花と背景の壁を違和感なくマッチさせるのは、やはり難しかったです。絵の中で写真を使うときに、いつも悩むのがこの点です。ここが自在に処理出来るようになれば、パソコン絵画の面白さがもっと広がるのになぁ、と思います。
参考データ
ホームページ掲載:2002.7 使用ソフト:Paint Shop Pro 7J タブレット:Wacom Intuos 原画サイズ:1135×795ピクセル
このホームページに掲載されている絵・文章などは、全て本ホームページ製作者に著作権があります。転載、コピー、加工、素材への転用などはお断りします。