暮雪舞う



 

 

解説

  今年の冬は、東京でもよく雪が降りました。昨年の夏が猛暑で、秋も暖かい日が続いていたため、ひところは「冬も暖冬」と伝えられていましたが、予想に反して冬らしい冬となりました。今日も都内で雪がぱらついたようですが、さすがにこれが降り納めでしょう。
 そんな雪の多かったこの冬に描いた作品を見ていて、意外と雪景色が少ないことに気付きました。2月の表紙絵を雪景色にしていたので、何となく沢山描いたような錯覚に陥っていたのですが、風景画として展示したのは1枚きりでした。せっかくの雪だったのにもったいないことをしたなぁと反省しつつ、最後に雪景色を一枚描いておこうと思い立って制作したのが、この絵です。
 モデルは特にありませんし、雪が降っているときの空の様子は、実際にはこんなふうではないのですが、そこは絵の妙味ということでお許し下さい。

 

参考データ 

 ホームページ掲載:2005.3  使用ソフト:Paint Shop Pro 9J  タブレット:Wacom Intuos  原画サイズ:1035×795ピクセル


戻 る 先頭ページに戻る


このホームページに掲載されている絵・文章などは、全て本ホームページ製作者に著作権があります。転載、コピー、加工、素材への転用などはお断りします。