白木蓮の咲く道



 

 

解説

  木蓮の花の白は、どこかやさしい感じがします。木蓮が咲くと、もう春がそこに来ているという気分になるからでしょうか。
 以前、通勤で歩いていた道の脇に、木蓮を植えた家がありました。早春に花が咲き、それまで灰色だった冬の街並みは、一気に明るくなります。そのうち花が散って歩道には白い花びらが散り敷かれ、本格的な春がやって来ます。
 実は、今使っている通勤経路でも、立派な白木蓮が植わっている家があることを発見しました。この3月は、いつ花が咲くのかと毎日観察しながら通勤する日々でした。
 葉もない素朴な枝に咲く木蓮の花は、シンプルな構成が似合うのではないかと思い、単純な構図と色合いで描きました。またもや、掲載する頃には季節は先に進んでしまいました。春になるまでは長く感ぜられるものの、一旦春の兆しが見えると、季節は一気に進むような気がします。



 

参考データ 

 ホームページ掲載:2004.4  使用ソフト:Paint Shop Pro 8J  タブレット:Wacom Intuos  原画サイズ:1035×795ピクセル

 

戻 る 先頭ページに戻る


 

このホームページに掲載されている絵・文章などは、全て本ホームページ製作者に著作権があります。転載、コピー、加工、素材への転用などはお断りします。