野遊び
解説
ふと目にとまった花を描くというのはよくあることなのですが、大抵名前が分かりません。この花も、散策の途中で見つけた名前知らずの花の1つです。山吹のような花と葉の形なのですが、花の色は白く、群生もせずにあちこちに咲いていました。私はこの花を見た瞬間、ふとイチゴの花を思い出しました。
縦長の花だったので構図が取りにくく、色々迷いましたが、花を一厘だけ真正面から捉え、画面中央に持って来ることにしました。こういう配置の仕方は、構図として中々大胆なのですが、インパクトがあって面白いかもしれないと思い、選んだものです。
題名の「野遊び」というのは、俳句の季語にもありますが、春に野山に出掛けて、若草の香りをかぎながら散策をしたり、川や草むらで遊んだりすることを表した言葉です。そういうのにぴったりの季節になりました。
参考データ
ホームページ掲載:2003.5 使用ソフト:Paint Shop Pro 7J タブレット:Wacom Intuos 原画サイズ:1035×795ピクセル
戻 る | 先頭ページに戻る |
このホームページに掲載されている絵・文章などは、全て本ホームページ製作者に著作権があります。転載、コピー、加工、素材への転用などはお断りします。